アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
にんにくプランター栽培 【連続記録写真で発信】
ブログ紹介
にんにくをプランターに入れて土作りから栽培してみました。
にんにくプランター栽培にんにく栽培を連続写真で紹介します。今までベランダ菜園にて何度かやってみた事はあるのですが成功したことがありません。
ニンニクの葉は大きく育つのですが収穫すると赤ちゃんニンニク。
そこで、今回は土作りから初めてみました。土作りから始め、収穫までの、にんにく栽培記録を細かく写真に収めて記録していきたいと思います。

help RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
2013年5月中旬のにんにく生育状況
2013年5月中旬のにんにく生育状況 2013年の5月15日 通常のにんにくは6月に収穫が始まる、後1か月後にです。 なのにこのプランターのにんにくは何たる姿でしょうか。すでに横たわっている ようにも見えます。きっと大雨でにんにくの種がゴロンと横になってしまったのでしょう。 今から直してもいいものなのでしょうか。いやきっとそれはよくないと思いますので このまま育てていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/15 16:47
4月とは思えない寒さ 雪も降った。 
4月とは思えない寒さ 雪も降った。  昨日は4月も中旬なのに雪が降りました。秋に植えたにんにくなら、もう葉も増えて茎も太くなる頃なので この時期に雪が降ったことにより何か影響が出ないとも考えられなくありませんね。私のプランター栽培にんにく はまだ芽が出たばかりなので大した影響もないと思いますが、、、でもわかりませんけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/22 09:25
4月に発芽したニンニク
4月に発芽したニンニク 4月に発芽した時期外れのにんにく。はて収穫まで通常ならば後2か月と半分で収穫を迎える訳ですが果たして 4月に発芽して間に合うのでしょうか。通常にんにくの収穫は6月の下旬から7月上旬にかけて行われる訳ですがそれまでに、にんにくの芽の処理までいかないのでは?約6か月も遅れている訳ですからね。また今のところ2本立ちの確認はできていませんので今回は大丈夫ではないかと考えています。まだ予断はできませんが。 肥料でもやってみようかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/16 16:14
2本立ち事件を思い出す
2本立ち事件を思い出す 発芽した。と喜んではいましたが昨年の苦い思い出がよみがえりました。 そう成長するにつれて分かった事実、にんにくの2本立ち事件の事。成長する程に どちらを引き抜くべきか悩みぬいたあの日々を。 その結果、間引くタイミングをはずし春腐れ病を誘発、葉は枯れてしまいにんにく球の肥大化に 失敗、SSS級のにんにく収穫となった苦い思い出。 はてまさか今回もにんにくの芽が2本伸びてこないだろうかと心配しています。 もう少し成長してくれば、はっきりと確認できます。今のところはまだ何ともいえ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/13 09:34
にんにくが発芽した。
にんにくが発芽した。 4月も第2週になり諦めかけていたところにやっとにんにくが発芽したようです。ヨカッタ。 一時はどうしようかと考えていたのですが、無事に本日発芽が確認できました。しかし今頃発芽で 問題はないのでしょうか。これまた不安ですが、まずは喜びたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/11 16:22
その日のうちに雪は解けふきのとうが
その日のうちに雪は解けふきのとうが 東京では、桜が満開だというのにこっちは今日もまたチラホラ雪が降っている。 とても桜前線が近づいている様には思えないですね。 解けた雪の中からふきのとうがあちらこちらから確認できます。 ふきのとうを見るとやっと春を感じる事が出来ますね。 でもプランターの中のにんにくはまだ芽を確認できません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/23 11:22
3月21日 また雪が降る
3月21日 また雪が降る 今日は3月21日 東京では桜が今週末満開になるとニュースで報道されていたが、こちら北東北では 雪が降りました。昨日までこちらも道路など雪が完全に無く畑の雪もほとんど消え、春一番の山菜「ふきのとう」 も姿を現し春を感じていたところだったのですが昨日の深夜から雪が強風とともに降り積もったのでした。 にんにくのプランターもまたしても雪で埋まってしまいました。少し成長が遅れる事でしょう。その前に種が腐っていなければいいのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/21 16:04
3月のにんにく栽培状況
3月のにんにく栽培状況 春になり雪も解けてきました。プランターも完全も姿を現しています。 中をのぞいてみましたが芽は出ていません。雪の中で育つ山形の雪菜みたいには いかないようです。 心配なのは土の中で凍っていないかです。無事にこれから芽が出てくれればいいのですが。 ところでプランターの中の土も減っています。足してあげないといけません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/13 16:36
にんにく栽培 冬の対策
にんにく栽培 冬の対策 東京にも大雪が降ったみたいですがもちろん東北にも降りました。降ったといっても ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/16 13:57
失敗だらけのプランター栽培
失敗だらけのプランター栽培 今日は1月12日。雪が降らないので少しつづですが雪が融けてきました。 予想外、見当違い、見通しの甘さ、怠慢人生、怠け者、これが私の人生なのでしょうか。 でも夕方から雪が降り出し皮一枚でつながった気分です。 このまま益々寒い季節になりますので今度こそ雪が融けるのは春先ではと予想しています。 私の甘い経験上の話ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/12 17:26
にんにくプランター栽培 雪の氷点下で糖度を高める 
にんにくプランター栽培 雪の氷点下で糖度を高める  今日は1月9日、この辺りは毎日氷点下です。寒い。本当にさむい。 でもこの寒さと雪のおかげで青森のにんにくは糖度を高め高品質なにんにくが出来るようです。 前回と比べて少し雪が融けた気がしますが寒さが違います。 おそらくこの雪はもうこれ以上解ける事もないでしょう。 今回のプランター栽培は遅く植付けしたため、にんにくの芽が出ないうちに雪が積もり氷点下に なった訳ですが、芽が出なかったため、にんにくが玉のまま土の中にいる訳で、栄養もタップリと 蓄えられ雪が融けて春に芽がその栄養で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/09 16:51
2012年 にんにくプランター栽培
2012年 にんにくプランター栽培 前年度のにんにくプランター栽培は予想外に小さい球での収穫となりました。 きちんと土作りから始め肥料等も種類にこだわったて栽培したのですが、にんにくの球は 肥大化せずじまいでした。途中にんにくの芽が二つに分かれて育つ「2本立ち」という 予想外の事も起こった訳ですが原因と反省点を上げれば第一に植付けから収穫間際まで 部屋の中での栽培で直射日光も受ける事が無く結果、植物が成長する上で大事な光合成が 十分得られなかった為であると反省しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/27 15:53
ついに収穫
ついに収穫 7月7日 七夕の日に収穫しました。にんにくQ&Aで調べたところ収穫時期は今です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/07 16:29
にんにく栽培 ついに倒れる
にんにく栽培 ついに倒れる 5月23日(水)  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/23 13:35
にんにくの収穫時期 【にんにく栽培】
にんにくの収穫時期 【にんにく栽培】 5月15日 今日で172日経過。前回にんにくの病気と諦めかけていたが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/15 16:13
にんにく栽培の危機 病気で全滅の危機
にんにく栽培の危機 病気で全滅の危機 にんにく栽培を始めて168日目にして最大の危機をむかえようといている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/11 14:32
にんにく1本立ち 【その後】
にんにく1本立ち 【その後】 GW明けの5月9日、今日で165日を経過した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/09 14:49
ついに2本立ちを引き抜く にんにくの二本立ち【完】
ついに2本立ちを引き抜く にんにくの二本立ち【完】 5月2日 にんにく栽培158日目にして遂に最大の決断を遂行する時が来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/02 15:33
4月25日天気(晴れ) にんにくの栽培記録
4月25日天気(晴れ) にんにくの栽培記録 「151日経過」 なんとまだ抜いていません。しかし今回はっきりと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/25 15:06
24年4月19日(木)天気 小雨 【にんにくプランター栽培】
24年4月19日(木)天気 小雨 【にんにくプランター栽培】 今日で145日目になります。外の雪も解けポカポカ陽気が続いていますが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/19 14:02
4月11日 にんにく栽培記録 【にんにくの2本立ちつづき】
4月11日 にんにく栽培記録 【にんにくの2本立ちつづき】 137日目のにんにくプランター栽培 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/11 14:41
4月9日 にんにく栽培記録 【引き抜くか迷う】
4月9日 にんにく栽培記録 【引き抜くか迷う】 今日で135日目。植え付けしてから1年の3分の1以上過ぎた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/09 15:35
4月5日 にんにく栽培記録 【にんにくの2本立ち】
4月5日 にんにく栽培記録 【にんにくの2本立ち】 今日で、131日目を経過した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/05 15:54
4月2日 にんにく栽培記録 【変化あり】
4月2日 にんにく栽培記録 【変化あり】 4月に入り128日目をむかえた、にんにくプランター栽培記録の写真。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/02 17:54
3月30日 にんにく栽培記録 大きくなりました
3月30日 にんにく栽培記録  大きくなりました にんにく植え付けから125日経過です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/30 17:29
3月21日 にんにく栽培記録 
3月21日 にんにく栽培記録  116日経過。成長著しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/21 17:33
3月17日 にんにく栽培記録 写真
3月17日 にんにく栽培記録 写真 112日経過した。にんにくの葉が開き舞っているかのよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/17 16:43
3月13日のにんにく栽培記録 
3月13日のにんにく栽培記録  108日目を経過しどんどん葉が開いていく様子がうかがえます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/13 14:15
3月9日 にんにく栽培中 104日経過画像 
3月9日 にんにく栽培中 104日経過画像  【世界のにんにく】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/09 15:18
3月6日 にんにく栽培記録 【画像付き】
3月6日 にんにく栽培記録 【画像付き】 遂に101日目に入りました。本当は昨日記録したかったところですが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/06 14:28
3月3日 にんにく栽培記録 【写真】
3月3日 にんにく栽培記録 【写真】 98日目に入りました。1日経過しただけでも大きくなった気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/03 11:59
3月2日 にんにく栽培記録 【画像】
3月2日 にんにく栽培記録 【画像】 97日目のにんにくの状態です。3月に入りこれから心配なのは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/02 11:23
2月29日 にんにく栽培記録 【画像で綴る】
2月29日 にんにく栽培記録 【画像で綴る】 今日は2月最後の日、にんにく栽培も95日目に入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/29 15:33
2月25日 にんにく栽培記録 【連続記録写真】
2月25日 にんにく栽培記録 【連続記録写真】 にんにくの葉が3枚にわかれてグングン成長しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/25 09:50
2月23日 にんにく栽培記録 【連続写真】
2月23日 にんにく栽培記録 【連続写真】 今日は午後から久々の雪で積もりそうです。外のにんにくは雪に埋もれ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/23 14:39
2月20日 にんにく栽培記録 【写真】
2月20日 にんにく栽培記録 【写真】 にんにくプランター栽培も今のところ順調。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/20 15:45
2月17日 にんにく栽培記録 【画像】
2月17日 にんにく栽培記録 【画像】 ついに今までの定位置撮影では収まらなくなってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/17 17:14
2月14日 にんにく栽培記録 
2月14日 にんにく栽培記録  前回から6日も経過してしまった。さすがに大きく成長しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/14 14:37
2月8日のにんにく栽培記録 
2月8日のにんにく栽培記録  いい感じに成長しています。この前、暖房をつける前の部屋の温度を ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/08 15:26
2月6日 にんにく栽培記録 【画像付き】
2月6日 にんにく栽培記録 【画像付き】   予想は、はずれて2枚の葉が開き出しました。これまでの姿とは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/06 16:02
2月4日 にんにく栽培 成長記録 【画像】
2月4日 にんにく栽培 成長記録 【画像】 内側の葉が外側の葉と同じぐらいにまで伸びています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/04 15:32
2月2日 にんにく栽培 成長記録 【写真】
2月2日 にんにく栽培 成長記録 【写真】 2月に入りました。にんにくの葉先がよれていましたが、ピンとなって ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/02 16:05
1月31日 にんにく栽培記録 連続写真
1月31日 にんにく栽培記録 連続写真 わかりにくいのですがちゃんと育っています。にんにくの2本立ちに ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/31 16:08
1月28日 にんにく栽培記録 画像
1月28日 にんにく栽培記録 画像 大きくなってきたと思い昨日に続き本日も写真撮りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/28 08:29
1月27日 にんにく栽培記録 62日目
1月27日 にんにく栽培記録 62日目 なんとなんと、こんなに大きく育ってきました。かなり外は寒いのですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/27 15:55
1月21日 にんにく栽培記録  写真付き
1月21日 にんにく栽培記録  写真付き 2日後でこんなに成長!本当に急に成長しています。すごい。これ位、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/21 15:22
1月19日 にんにく栽培記録
1月19日 にんにく栽培記録 54日目です。たった1日ですが何か大きくなったような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/19 16:34
1月18日 にんにく栽培記録 
1月18日 にんにく栽培記録  にんにくプランター栽培も植え付けから53日目。初めて目で見て成長したと感じる状態。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/18 16:29
1月14日 にんにく栽培記録 49日目
1月14日 にんにく栽培記録 49日目 おはようニンニク。1日後だと成長してるのかよくわからないなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/14 09:53
1月13日 にんにく栽培記録 48日目
1月13日 にんにく栽培記録 48日目 完全に新しい芽が出てきてます。室内だとやはり成長するものなんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/13 14:01

続きを見る

トップへ

月別リンク

にんにくプランター栽培 【連続記録写真で発信】/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]